<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

お月見フェア

こんにちは!とれたの2年の臼井です023.gif


最近、風が冷たくなってきて『いよいよ秋も深まってきたなあ』と感じるときが増えてきました。私たち大学生の長い長い夏休みも、ついに終止符を打とうとしています。

私の中で、秋は静かで落ち着いた季節だという印象があり、しーんと静まった夜にふと空を見上げて月や星を見ることがあります。ちなみに、昨日はすこしふっくらとした上弦の月(右半分だけの月)でした。

上弦の月から約7日で、まんまるの満月になると言われています。

今週の土曜日、10月3日は今年のお月見です。お月見とは、旧暦の8月15日にあたる日で、お団子やお餅、すすきや里芋などをお供えして月を鑑賞する行事です。

実は、お月見は毎年異なっていて、去年は9月14日、おととしは9月25日だったそうです。
ちなみに、お月見=満月とは限らず、今年も満月予想日は、10月4日となっています。

そこで、今とれたのでも『お月見フェア』を開催しております!!今年のお月見10月3日までの期間限定です!フェアを行っているレジ前コーナーは、お月見らしく装飾されています。
そして、お月見には欠かせないあんこ特集です☆

しかも、このあんこ、ただのあんこではありません!有機JAS認定取得の小豆と砂糖、そして天然水を使用して作られた、遠藤製餡さんというあんこ屋さんこだわりのあんこです。お客様のお好みに合わせられるように、こしあんと小倉あん(つぶ)の2種類をご用意しております。

さらに!スタッフ特製『ふわふわ豆腐団子』のレシピも配布しております。豆腐と白玉粉だけの簡単なお団子で微妙な水調整が不要のためお子様でも作ることができる上に、豆腐入りなので冷めても硬くなりにくい、それでいておいしいお団子です♪ぜひ、今年のお月見にお召し上がりください!

最後に…私が以前撮影した、とても幻想的な月の写真を2枚載せたいと思います。

みなさんも、ふと秋の綺麗な夜空を見上げてみてくださいね。

b0147838_13573997.jpg


b0147838_13575225.jpg

[PR]

by toretano | 2009-09-29 13:58 | イベント  

今週の野菜

みなさんこんにちは。
とれたの1年の折田です056.gif

いよいよも本格化してきましたね。
日々の生活の中でも、など季節の食べものによって秋だなあと思うことが多くなってきました。

とれたの店内も、ハロウィンの装飾で季節感たっぷりになっております072.gif




それでは、9/28~10/3野菜をお伝えさせて頂きます!


ピーマン☆長ネギ☆インカのめざめ☆甘ししとう☆キタアカリ(ジャガイモ)☆
ナス☆小松菜☆葉しょうが☆バジル☆ししとう☆オクラ(不定期)☆ニラ☆
ゴーヤ☆空心菜☆金時草☆ほうれん草(朝どり)☆大根葉☆さといも



※品切れの際はご容赦ください。

今が旬のさといもが入荷されます!
秋の味覚を是非お楽しみください058.gif


とれたのでは、10月からパウンドケーキごまドレッシング等の新物産をぞくぞくと入荷します!
是非ご賞味ください。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。
[PR]

by toretano | 2009-09-27 08:30 | お知らせ  

秋田

こんにちは。1年の大川です。

このとれたのブログ、インド・ドイツと来ましたが私は…帰省しただけです。もちろん日本国内です。8月は東京で自動車学校の短期集中コースに毎日のように通いつめ、9月は3週間ほど地元秋田市に帰省。先日戻ってまいりました!(とれたのスタッフのみなさん、長期離脱してすみません)

  
車の運転は怖い!の一言です。マニュアル車だったんですが、毎日のように街中でエンストして指導員をあきれさせる勢いでした。背中が冷や汗でびっしょり。でも、卒業検定では一度もエンストしなかったんです!僕は本番に強いのかもしれません(?)
みなさん、街中で教習車を見かけた際には温かい目で見守ってあげてください。

秋田では帰省期間中を利用して県の南部にある横手市に行きました。横手市は秋田県南部に位置する、釣りキチ三平で有名な漫画家の矢口孝雄氏の出身地です。最近では太麺の焼きそばに目玉焼きをのせた横手焼そばがB級グルメとして全国的に有名になっています。

横手市で撮ってきた下の写真をご覧ください。かまくらです。かまくらは、雪を2mほどの高さにまで積み上げ、その中をくりぬいて人が入れるようにしたものです。横手市では街中に幻想的なかまくらが並ぶ「かまくらまつり」が毎年2月に開催されています。
さて、横手では写真のように年中かまくらが見れます。

そう、秋田県は夏でも涼しいので写真のようなかまくらが見れるんです!


b0147838_113618.jpg

もちろんうそです。当日の横手市は9月上旬にも関わらず28度でした。(補足すると今年はこれでも涼しくなるのが早かったです)雪なんかどこにもありません。
ここは「かまくら館」というかまくらのPR施設。そこに大きな冷凍室があって、年中かまくらを展示しています。内部は-10℃凍える寒さです。でも、かまくらの中はほのかに暖かかったのが印象に残っています。とても楽しかったですよ。

秋田県の食料自給率は172%。食糧危機の際には秋田県に移住しましょうね。以上、埼玉生まれの秋田育ち、初心者マークの大川でした。
[PR]

by toretano | 2009-09-26 01:22 | その他・雑記  

ドイツ

こんにちは!とれたの1年の飯野です018.gif

私は8月の終わりから9月の始めにかけて、10日間ドイツに一人旅してきました☆


いろいろな観光地に行ってきましたが、最も印象に残っているのは首都であるベルリンです。


私がベルリンに着いて最初に行ったのは…ヒトラーの時代に火事になり修復された国会議事堂です。

入場料が無料ということもあってか、入り口の前には長蛇の列がありました!
そして中には当時の資料が多数飾られていて、写真で当時の様子が見ることができました001.gif


その後、近くの土産店に行って、ずっとほしかったベルリンの壁を買うことができました056.gif

ベルリンは二日間滞在したのですが、少し時間が余ったので
以前から一度は行ってみたかった
強制収容所に行ってきました
場所もベルリンの北20kmと、閑静なところで、観光客が全くいませんでした。
ドアには「労働は自由にする」とドイツ語で書かれていて、当時のユダヤの人々の様子が目に浮かんで鳥肌が立ちました。


旅行中、たいていはユースホステルという格安の宿に泊まりました。ドイツはユースホステル発祥の地ということもあってか、とてもきれいだったし、設備が整っていたし、友達もできたので良かったです。
予約など何もしていなかったので、始めは本当に空いているのかな…と不安でしたが、意外と大丈夫でした。

ルームメイトも皆優しくて、一緒にご飯を食べに連れて行ってくれたりしました016.gif


初の一人旅だったので、少し寂しかったですがとても良い思い出になりました072.gif
[PR]

by toretano | 2009-09-22 21:31 | その他・雑記  

今週の野菜

みなさんこんにちは072.gif
とれたの1年の折田です!

だんだんらしくなってきましたね!
肌寒い日は、風邪をひかないように注意してお過ごしください。

9/21~9/26野菜をお伝えさせていただきます。


ピーマン☆長ネギ☆インカのめざめ☆甘ししとう☆キタアカリ(ジャガイモ)☆ナス☆
モロヘイヤ☆小松菜☆葉しょうが☆バジル☆ししとう☆オクラ(不定期)☆ニラ☆ゴーヤ☆
空心菜☆金時草☆ほうれん草(朝どり)☆大根葉☆かぼちゃ☆



※品切れの際はご容赦ください。


大根葉チャーハンに入れても美味しいです058.gif
是非お試しください!


連休中も、定休日の日曜日以外はとれたのは休まず営業しておりますので、是非おこしください!

それでは、楽しい連休をお過ごしください045.gif
[PR]

by toretano | 2009-09-20 01:07 | お知らせ  

インド

こんにちは。2年の岡本です056.gif

大学生の夏休みは長く、8月・9月はまるまる休みです!!

そこでNGOが主催しているstudy tourに参加し18泊19日で、

神秘の国インドに行ってきました

『インドの農業を知ること』を目標に
ガンディグラム大学というガンディーのお弟子さんが作った大学「農村開発」について学びました。
(もちろん観光ガイドには載っていません)


インドの農業就労者数は国民の70%にものぼり、農業は国を支えています。
しかし農村における衛生管理や教育整備は十分とは言えません。
また日本と同じく農村から都市への人口流入が激しく、自給率が下がることも危惧されていました。
「農村開発」は非常に重要な問題なのです。

他にも農業の産業化、灌漑設備の整備など多くのことを学びました。

堅苦しい話はここまでにします


インドで驚いたこと、それは

人の優しさ

そして

インド人の人懐っこさ

電車で移動中に相席になったインド人は必ず話しかけてきます

2~3時間ずっと話し続け、一緒に昼ごはんを食べて、お菓子まで買ってくれます。
降りる駅に着いたら教えてくれて、笑顔で見送ってくれます。


旅行中に道を尋ねるとすぐに人が集ってきて、みんなで考えてくれます。

ジャマーモスジットという所では50人くらいが集ってきてくれて、パニックになりながらも最後には全員で記念撮影をしました。

特に子供たちはすぐに近くに来て

「My name is ~~~。 What is your name?」

と笑顔で聞いてきます。かわいくてかわいくてしょうがないです



他にも物乞いにあったり、カースト制度が事実上残っていたりと考えさせられることがいっぱいありました。


この夏、インドにいってほんとに良かったと思います。



でわでわ、日本に帰ってきてからも、右手で食べようとしてしまう岡本でした。
[PR]

by toretano | 2009-09-18 19:41  

今年の夏の思い出

こんにちは!とれたの2年の臼井です058.gif

最近だんだん肌寒くなってきて、夏の終わりと秋の訪れを意識してしまう季節になりましたね。

突然ですが、みなさんにとって、今年の夏はどのような夏だったでしょうか?思いっきり満喫できた!って方や、やり残したことがたくさんという方までさまざまだとは思いますが、とれたのにとって今年の夏は、ラジオに出演させていただけたり、赤坂サカスで行われているマルシェというイベントに参加させていただけたり……

よい出会いに恵まれた夏でした072.gif
そのおかげで、とてもよいつながりがたくさんできて、多くの方にブログを見ていただけて、スタッフ一同とっても嬉しく思っています!

さて、これから何回かにわたって、とれたのスタッフに今年の夏の思い出をブログで振り返ってもらおうと思います。みなそれぞれ、いろんな思い出ができたようです。

まず記念すべき(?)第1回は、私の夏の思い出。 
長い長い2か月の夏休みの中でもとても安らげた3日間、父の実家への帰省です!!

私の父の実家は、長野県の北にある小さな町です。近くには犀川という川が流れていて、山々も生い茂りとても自然豊かな場所です。

私は毎年、長野に帰るのをとっても楽しみにしているので、今回の帰省もずっと心待ちにしていました。のどかな風景・雰囲気がとっても好きな私にとって、大自然の中で生きていると実感できるのはなにより幸せなことです。長野の豊かな自然に囲まれて、おいしい郷土料理【特におやき☆】を食べて……今回もとても素敵な日々を過ごせました!!

また今回は、ちょっと足を伸ばして安曇野にある『大王わさび農場』にも行ってきました。

b0147838_13465360.jpg


あいにくの雨模様でしたが、眼下一面に広がる広大なわさび畑が見られたり、名物わさびソフトクリームが食べられたり…すごく楽しかったです!ちなみに、わさびソフトはそんなに辛くなく、わさび独特の辛さが好きな私はちょっと残念でした007.gif


さあ!次回は、なんと日本を飛び出してインド旅行に出かけたスタッフが思い出を振り返ってくれます★

楽しみにしていてくださいね056.gif

※白馬より北アルプスを臨む【撮影:2009年GW】
b0147838_13505210.jpg

[PR]

by toretano | 2009-09-16 13:53 | その他・雑記  

今週の野菜とセールのお知らせ

みなさんこんにちは。
とれたの1年の折田です!

9月も半ばとなりだんだんめいてきましたね!


9/14から9/19の野菜をお伝えさせて頂きます056.gif



ピーマン☆長ネギ☆インカのめざめ☆甘ししとう☆ししとう☆キタアカリ(じゃがいも)☆ナス☆モロヘイヤ☆
小松菜☆葉しょうが☆バジル☆オクラ(不定期)☆ニラ☆ゴーヤ☆空心菜☆金時草☆ほうれん草(朝どり)


※品切れの際はご容赦ください。


葉しょうが天ぷら甘酢漬けにして美味しく召し上がっていただけますので、是非一度ご賞味ください001.gif





また、とれたのでは、14日から『あんこ屋さんの和菓子セール』を実施いたします!

水羊羹ぜんざいが大変お求めやすい価格となっております058.gif
是非ご利用ください!

皆様のご来店を心よりお待ちしております。
[PR]

by toretano | 2009-09-13 16:32 | お知らせ  

青果市場見学ツアー

みなさん、こんにちは!
1年の飯塚です。

今回は前回に引き続き、食育イベントの報告をさせていただきます。

私たちの班は、8/29に多摩青果市場にて

「青果市場見学ツアー」

というイベントを実施しました!

名前からして楽しそうなこのイベント、実際には何をやったかというと…

①青果市場の見学
こういった機会がなければなかなか見ることができない工場内部とあって、参加者はみんな興味津々な様子で見ていました。

今回は特別にということで、製品を保管する倉庫の中にも入らせてもらいました。
品質管理のため、中はとても涼しかった…というよりむしろ寒かったです(笑)

②野菜に関するお話
こちらでも、他では聞くことのできないお話をたくさん聞くことができました。特に「良い野菜の見分け方」のお話では、普段野菜を買っているお母さんたちからたくさん質問があり、大変盛り上がりました。

とれたのは野菜を扱っている店なので、私たち自身にとっても勉強になりました。

③模擬せり
せりの仕組みを教えてもらい、実際にバナナを競り落としました!
実際のせりの雰囲気や迫力が伝わってきましたね。


2時間半程度のイベントでしたがあっという間に終わってしまいました。
参加者は終始楽しそうな様子でした。
今後もこういうイベントを開催できたらいいなぁと感じました。


それではみなさんお待ちかね、食育クイズの答えです。

正解は…②のみそでした!

「調味料のさしすせそ」とは料理(特に和食)の味付けの基本になる五つの調味料である

砂糖(とう)、塩(お)、酢()、醤油(歴史的仮名遣いの「うゆ」に由来)、味噌(み)

を指し、それらを使う時の順序を表しています。

ちなみにここで紹介したのは「調味料のさしすせそ」でしたが、「家事のさしすせそ」というものもあるんですよ!
興味がある方は調べてみてはいかがですか?

以上、久しぶりにとれたのブログに登場した飯塚がお送りしました。
[PR]

by toretano | 2009-09-11 02:47  

実験で知ろう☆食べ物大発見!

こんにちは!
今回の担当は皆さんお待ちかね!1年の竹内です。

今日は8/23に行われた1年生食育イベント、
「実験で知ろう☆食べ物大発見!」
の報告をさせていただきます。

このイベントは私たちの生活に欠かせない砂糖を摂りすぎるとどうなってしまうのか、
また、普段飲んだり食べたりしている清涼飲料水やカップ麺にそれらはどのくらい含まれているのか、
ということを実験を通して学ぶ、というものでした。

参加者は小学生の低学年から高学年まで広く7人(保護者の方もみえました)で、
お隣のここたのからも2人の学生が参加しました!

今回の企画で講師を務めてくださったのが西武学園の生徒さんで、
学長さんや他の先生方もみえてまるで大家族のようでした!
アットホームな雰囲気が印象的でしたね。

低学年の子にとっては少し難しいところもあったようですが、実験ではとても楽しめてもらえたように思います。
保護者の方からも、
「子供たちが危機感を持つことができ、良い勉強になったのではないか。」
「またこのようなイベントを企画してほしい。」
と、嬉しい声が多々聞こえました。

食を通して地域活性化を目指していく「とれたの」としては、
今後もこのような活動は引き続き行っていかなければ、と思っています。
「こんなイベントをしてほしい。」
という思いをお持ちでしたら、とれたのまで是非ご一報いただけたらと思います。


それでは最後に食育クイズ!


問題 料理の際に大切な「調味料のさしすせそ」。さて、「そ」は何でしょう?(難易度★★☆☆☆)
①しょうゆ(イソース)
②み
ース
④塩(ルト)



これは常識ですよね?
答えは11日に飯塚君が詳しい解説と共に教えてくれますよ!


最後まで読んで頂きありがとうございました!
[PR]

by toretano | 2009-09-08 09:08 | イベント