<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

夏に美味しい完熟トマト!

はじめましてこんにちは!とれたの1年の折田です。

暑い日が続くので夏バテ気味の方も多いかもしれません…
そこで今日は、暑くて食欲がないときにも美味しく食べられるとっておきの野菜をみなさんにご紹介したいと思います058.gif
夏野菜の代表格、トマトの『モモタロー』です!


b0147838_21305870.jpg





真っ赤に熟れて見るからに美味しそうですね045.gif

実際に食べてみた感想としては、酸味やくさみがなく、果物のようで食べやすく美味しかったです!
私もすっかりモモタローのファンになってしまいました!
冷やして食べるトマトは夏にぴったりです。


では、モモタローの美味しさの秘密は一体どこにあるのでしょうか…?
というのは、トマトは一般的に、まだ青い状態で収穫され、その後時間がたって赤くなったものが店頭で売られています。
しかし、とれたので売られているモモタローは赤くなってから収穫されているのです!

また、トマトはビタミンCを始めとするビタミン類を多く含む他、リコピンという色素を含んでいます。
この『リコピン』は、不摂生により体内で増加した活性酸素を消し去り、私たちを生活習慣病から守ってくれます。トマトは健康にも良いのです!

美味しい上に健康にも良く、食卓に彩りを添えてくれるモモタローを是非お試しになってください!
[PR]

by toretano | 2009-07-30 23:20 | くにたち産の野菜  

遠藤製餡の「あずき屋さんがつくった水ようかん」

はじめまして!とれたの1年生の荒浜です。

最近は夏も本格的になり、だいぶ暑くなってきましたね!
夏の青い空や白い雲を見ると元気になれる半面、これほど暑いと「お買い物に出かけるのも面倒だわ・・・。」という方もいらっしゃるのではないでしょうか…?

しかし!そんな夏だからこそ、とれたのに来て試してほしい商品があります!
それがこちら「あんこ屋さんがつくった水ようかん」です!!

カップタイプなので切り出す手間もいらず、手軽に食べられちゃいます♪
冷やしていただくと、すごくおいしい!

まず、舌触りがとってもなめらかなんです!
普通のようかんよりやわらかめで、スプーンがすいすい進みます。

さらに、控えめで、上品な甘さも特徴です!
暑い夏でも、全然かったるくなることなく食べれれますよ!

それに!疲れがたまってしまいがちな夏ですが、あずきには疲労回復効果があるのです!
あずきに含まれる糖分が脳や神経、筋肉を活性化してくれ、さらにビタミンB1がその働きを助けてくれます!
また、マグネシウムが精神的な安定感ももたらしてくれるそうです!

かくいう僕も、この水ようかんを食べてから試験勉強がバリバリはかどっております!
脳の活性化を強く感じます!

とってもおいしいので、帰省するときに家族みんなに買って帰ろうかな―なんて思っています♪


皆さんも、ちょっと冷たいものが食べたい時、家族でだんらんするとき、ぜひぜひこちらの水ようかんをお試しください☆
[PR]

by toretano | 2009-07-25 14:12  

醤油!近藤醸造!

はじめまして。とれたの2年の重竹です。2年ですが、ピチピチの新人ですので、よろしくおねがいします。


さてさて、今日はとある多摩物産をご紹介したいのですが、その前に一つのお話をさせて頂きます。

実は、僕がとれたのに入った当初から、ある噂が囁かれてました。それは、「とれたのでは、とんでもない醤油が販売されているらしい」という噂でした。

噂によると、その醤油を一度食べた人々は、「もはやその醤油無しでは日常生活を送れないほどに、その醤油の虜になってしまう。」(A氏談)という事でした。

この話を聞いた時、僕の中の醤油ハンターの血(?)が騒ぎました。そして、「いつかその醤油を手に入れてやる!」と決意し、秘密裏に調査をしてきたのです。

そして今日ついに、その醤油を手に入れたのです!それがこれ↓

b0147838_21485650.jpg



その名も、「五郎兵衛しょうゆ」です。


名前からして、何やらただならぬ雰囲気を醸し出しています。さらに高級感たっぷりのフォルム。

そして皆さんには見えますか?五郎兵衛が放つ、この圧倒的なオーラが。


肝心の味なんですが・・・自分の舌で確かめて下さい。なぜなら、その感動はこんな所に書ききれる様な代物ではないからです。原稿用紙なら4800枚、音声に録音したら、7時間程度必要でしょう。

とりあえず、普通の醤油とは明らかに一線を画した商品です。風味、濃厚さ、その全てが、普通にスーパー等で売ってる醤油のそれを遥かに凌駕しています。ぜひお確かめ下さい。


こちらの醤油は、東京都あきる野市の、「近藤醸造」さんの商品です。こんな素晴らしい醤油を、いったいどのようにして製造しているのでしょうね。・・・なるほど。どうやらもう少し調査する必要がありそうですね。全国の醤油ファンよ、続報を待て!!


それではこの辺で。少しでも「五郎兵衛しょうゆ」に興味を持った方がいらっしゃったら、ぜひとれたのに遊びにきてください。
色々と書きましたが、五郎兵衛しょうゆも普通に売ってますので。


ではでは。これからもとれたのをよろしくお願いします。
[PR]

by toretano | 2009-07-17 22:26 | 多摩物産  

夏♪ きゅうり♪

みなさんはじめまして、1年生の大川です。
関東地方も梅雨が明け、いよいよ本格的な夏の到来ですね!


水ようかんところてんと、このブログでは夏の味覚を続々紹介していますが、
今日の主役は夏野菜

きゅうりです!

スーパーに一年中並んでいるきゅうりですが、本来は5~8月の夏期が旬です。
つまり、今が旬!
旬の野菜はおいしいだけでなく、栄養価も高いんです。きゅうりにはビタミンCやカリウムが含まれていて、
カゼ予防、むくみやだるさの解消に役立ちますよ。


きゅうりの成分の約95%は水分なので、意外と新鮮さが命だったりします。
とれたののきゅうりはもちろん地元国立産。新鮮なきゅうりが毎日入荷していますから安心してお買い求めいただけます。

そのままでも、サラダでも、お漬物でも気軽に使えるきゅうりは大いに重宝するので、私もこの夏は大いにきゅうりのお世話になろうと思っています!
b0147838_0312426.jpg

[PR]

by toretano | 2009-07-17 00:37 | くにたち産の野菜  

ドーナツ!

こんばんは!とれたの1年の飯塚です!
現在僕は研修中ということで、いろんなことを覚えている最中です。

そんな僕が今回紹介するのは

ゆうゆうのドーナツ

です!

このドーナツ、普通のドーナツと何が違うのかというと…


①原料が豆腐
新潟産大豆絹豆腐を使用したヘルシーなドーナツです。(ちなみに僕の出身も新潟です。なんだか嬉しいですね(笑))
また、油にはビタミンE の豊富なひまわり油を使用しています。

②低カロリー・低脂質
市販品と比べ、カロリーは40~50%オフ脂質は50%オフとなっています。
これなら健康が気になる方でも気軽に食べることができます。

③おいしい!
甘さはひかえめで、まろやかな食感となっています。
味はプレーンのほかに、抹茶、シナモン、ゴマなど豊富な種類があります。
これなら何回食べても飽きませんね!
b0147838_118261.jpg


これだけでもこのドーナツの魅力は十分にわかっていただけたでしょう。
しかし!!!
このドーナツにはもう1つ秘密があるのです。それはなんと…

フジテレビのドラマ「CHANGE」において、あのキムタクが食べたドーナツであるということです!

これには僕も驚きました。ドラマ好きな僕も「CHANGE」は観ていましたが、まさかゆうゆうのドーナツが登場していたとは…
これを知った僕はすぐさまTSUTAYAへと向かいました(笑)
第5話に出てくるので、みなさんもチェックしてみてはいかがですか?


以上、とれたのブログ初登場の飯塚がお送りしました!
[PR]

by toretano | 2009-07-14 01:42  

純粋はち蜜

今回はとれたので販売している国産純粋はちみつについて書きます。

蜂蜜とはミツバチが巣の中に貯蔵する花から集めた蜜が主原料となる天然の甘味料で保存性がよく、ほぼ100%腐らないそうです。
その中で純粋蜂蜜は一切の添加・成分調整を行っていないものを指します。
ちなみに蜂蜜は低温になると溶解度を上回り結晶化するもので、「低温で固まれば純粋蜂蜜で固まらなければ加糖蜂蜜である」と言われることがありますが、純粋蜂蜜でも不純物をろ過しているものは結晶しにくいそうです。

これが、国産純粋はちみつです。
b0147838_21104823.jpg


料理での使用法としてはパンやホットケーキに塗る他にもリコッタなどの軽いチーズやヨーグルトなどの乳製品に添える方法があります。とれたので販売している純粋はち蜜はいずれもまろやかな甘みがあり美味しいです。

以上、1年生の林でした。
[PR]

by toretano | 2009-07-13 01:14 | 多摩物産  

7月10日は・・・納豆の日!

こんばんは!とれたの1年の竹内です。
新入生初めてのブログですよ!

本日、7月10日は言わずと知れた納豆の日ですね。

みなさんはもう食べましたか?
僕はもちろん3食とも納豆でしたよ。

現在、とれたのでは数種類の納豆製品を販売しております。
今回はその内の1つ、「信濃路(小粒)」を食べてみました。
b0147838_70121.jpg


僕の納豆好きは巷で有名ですが、久しぶりに「うまい!」と唸らされた一品でした。
大豆1粒1粒の味が強く、それでいて全体としてはまろやかに仕上がっています。

こいつはやられた!

明日、とれたので「信濃路」を買う学生を見かけたら、それは間違いなく僕でしょう(笑)

納豆は健康食品として広く知られています。
大豆が栄養素を豊富に含んでいるからですね。

具体的には・・・
・イソフラボン (免疫力増強作用・ホルモンバランス正常化作用)
・レシチン (整腸・ダイエット・疲労回復・抗菌殺菌効果)
・亜鉛 (整腸・ダイエット・抗潰瘍効果)
・サポニン (抗菌・殺菌・美容美肌・高血圧・血栓予防)
・たんぱく質 (骨元気・更年期障害予防)
・カルシウム (骨元気・抗潰瘍)
・マグネシウム (美容美肌・抗潰瘍・抗菌殺菌効果)
・食物繊維 (美容美肌・糖尿病・中性脂肪・コレステロール制御)
などなど。

さらに、納豆は肝機能を高めてくれるため、アルコールに弱い方の救世主ともなりうるのです!

すごいぞ納豆!



以上、納豆用のネギとニラを間違えて買ってしまった竹内でした。
[PR]

by toretano | 2009-07-10 23:45 | 多摩物産  

マッチャン!

北島さん、お待たせしました!

今日は、韓国かぼちゃマッチャンをご紹介します。
見た目は、こんな感じです。
b0147838_0575717.jpg


大きなズッキーニみたいですよね。味もズッキーニに似ているんです。
生でも、いためても煮てもおいしく食べられるんですよ♪
さらに、中の綿や種まで食べられるんです。捨てるところがありません。

そんなマッチャン、うちでも料理してみました!

まずは、種を綿ごと取り出したまごに加えて混ぜた、スクランブルエッグ
b0147838_056506.jpg


コーンフレークっぽく見えるのが、種なんです。
種のしゃきしゃきとした歯ごたえと甘さが卵ととってもあっていました。
綿も入っているので、ふわふわに仕上がります☆

次に、ペペロンチーノ風に炒めてみました
b0147838_0592717.jpg


外側はさくさく、内側はやわらかい、2つの食感が同時に楽しめます。
ズッキーニ同様、油との相性がばっちりです。

こんな感じで、ほんとに幅広い料理に使えるお野菜です。
皆さん、店頭で見かけましたら是非お試しください!

私は今度はお味噌汁にいれたりトマトと煮込んだりしようかと考え中です…001.gif
[PR]

by toretano | 2009-07-10 01:05 | くにたち産の野菜  

夏の風物詩☆ところてん

こんばんは☆ とれたの2年の臼井です056.gif


今日は、先日の中野のブログ記事に引き続きこれからの季節にぴったりな夏の物産を紹介したいと思います♪

今回はこちら!!
b0147838_0415263.jpg



見た目も風味も涼しげな『ところてん』です!!!


このところてん…いったい何から作られているかご存知ですか??

実は、テングサという海藻からできているんです001.gif

そのテングサを煮出し、ろ過して固めたものを、さらに突き器で突きだし細くしたものです。

つるっとしたのどごしと、付属のたれのすっぱさがマッチして『あ~今年も夏が来たなぁ』と思わず思ってしまう味です058.gif


しかも、このところてん、体にも良い効用をもたらしてくれるのです!!

まずは、含有量80%という食品の中でも際立って多い食物繊維のちからで、腸内環境が整えられおなかの調子がよくなります☆

さらに、食前にところてんを食べると血糖値の上昇の抑制も期待できます。これは、胃の中でゲル状になったところてんが、摂取した糖を一緒に巻き込んでくれるおかげです★

その上なんといっても限りなく0に近いカロリー!!!しかも、ところてんに含まれている食物繊維は、消化吸収されることなく胃や腸をゆっくり流れるため満腹感にもつながります。


このような魅力溢れるところてん…とれたの店内の冷蔵ケース内で冷やしたものをご用意してお待ちしておりますので、どうぞ是非ご利用ください016.gif
[PR]

by toretano | 2009-07-02 00:56 | 多摩物産