<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

長文失礼します・・・

小さい頃は野菜が大の苦手でした。サンドイッチはハムかつサンドしか食べることができず、ビックマックのレタスは全て取り除いて食べていました。ひどかったのがロールキャベツ。食べるときには周りのキャベツを全て取り除いてました・・・・もはやただの肉団子(笑)

そんな野菜嫌いの僕に転機が訪れたのは小学校6年生のとき。ちょうど僕たちの世代(いわゆる、ゆとり世代)から始まった「総合的な学習」の一環で、地元の畑で作っている野菜を食べてみようということになりました。とれたてのレタスがど~んと机の上に、その横にパンとハムとマヨネーズが置いてありました。みんな自分でサンドイッチを作って食べようっていう授業。

食べるのは大好きだったんですが・・・なんせレタスがあります。もっとも苦手な野菜の1つでした。僕は当然のようにパンにハムだけのせて(しかも2枚)そのまま立ち去ろうとしました。

ところが、先生に見つかってしまったんですね・・・野菜食べる授業なのにハムだけのっけるとは何事か!!と叱られ、しぶしぶレタスのっけてマヨネーズかけて食べたわけです。

が、このサンドイッチがものすごくおいしかった!!レタスがシャキシャキってしてて、すごいすっきりした味だった。レタスのイメージが、いや野菜に対するイメージが180°変わった瞬間でした。

人間って結構単純ですね。以来野菜がやたらとおいしく感じられるようになり、今では野菜サンドイッチしか食べなくなりました。肉も相変わらず大好きですが笑
そしてついには野菜を売る立場になってしまった・・・・人生分かりませんね~

とれたのの新鮮な地場野菜が少しでもこのようなきっかけつくり出せればなと思います。とれたの野菜にはそれだけのおいしさがあると、自信をもっていえます。

さて、ここからが本題です。(笑)いままでとれたのでは午前中に野菜がほとんどなくなってしまい、お客様が午後に来られたとき、欲しい野菜がないなんてことがよくありました。これの状態を少しでも改善すべく、12月の毎週木曜日は人気野菜を通常より多めに仕入れるようにします。お客様に、おいしい野菜との出会いのきっかけを少しでも多く提供したいとの考えからです。くわしくはまた広報しますので、乞うご期待!!

b0147838_2151735.jpg

2回目の登場、丹野でした。
[PR]

by toretano | 2008-11-30 21:56 | くにたち産の野菜  

中国の秘宝!

こんにちは!とれたの店長の七倉です。

今日は、国立の農家が放し飼いで育てているうこっけいの卵を紹介します。

b0147838_16155580.jpg


「うこっけい」は中国では古くから、薬膳料理の王様として珍重され、漢方医学書では、
滋養強壮や脳卒中、高血圧など、さまざまな効果があるといわれているそう。

そしてその卵には、EPA(エイコサペンタエン酸=血液をサラサラにする効果があり、近年では諸アレルギー症状にも効くと言われています)や、DHA(ドコサヘキサエン酸=脳を活性化します!受験のころちょっと注目してました;;)が多く含まれています。
また、肝機能を高めるメチオニン、レシチンなども入っており、やはり血液浄化作用に効くようです。


サイズは、一般的な鶏卵より一回り小さいです。値段は1つ150円で売っています。
少し高く感じますが、一般的に市販されているうこっけいの卵と比べると、かなりリーズナブルかと思われます。

是非一度おためしになってみてください~♪
[PR]

by toretano | 2008-11-27 16:27 | くにたち産の野菜  

これ、食べれるんです

こんにちは!広報担当の川端です。



遅くなりましたが、まずは、前回の記事でお知らせした、天下市のご報告から。

2000個のおやきを用意した、と書きましたが、
予想以上に好調な売れ行きに、急遽、増産し、
最終的には、3日間で3000個以上のおやきを売り切りました!

スタッフ総動員で増産しましたが、追いつかず、3日間とも早々に完売、という事態になってしまいました。
お買い求めになれなかった方は、申し訳ありませんでした。

今後も、大々的におやきを販売するときには、このブログでお知らせしますので、お楽しみに!



さて今回は、いま、とれたので買うことができる、旬の野菜をご紹介します。

 ↓ ↓ ↓

b0147838_1181430.jpg

「えっ!これ食べられるの?!」

とお思いになる方もいるかもしれませんが、
食用の菊なんです。

写真のピンクの他に、黄色もあります。

そういえば、黄色い菊がお刺身に添えられてたりしますよね。

着色料を使っていない自然の色で、
こんな鮮やかな食材がお皿にのっていたら、嬉しいですね♪


酢の物や胡麻和え、天ぷら等にすると美味しいそうで、
山形や新潟では広く食べられているようです。

僕も、“おひたし”にして食べてみましたが、
食感がとてもよく、また、やさしい香りが口の中に広がって、おすすめです!

店長が紹介している五郎兵衛醤油との相性もぴったりなので、
是非、あわせてどうぞ。


地元でとれた、旬の野菜だけを扱っている関係上、
入荷時期が限られていますので、お早めに!
[PR]

by toretano | 2008-11-20 09:00 | くにたち産の野菜  

そろそろ創業100年!

こんにちは!
とれたの店長の七倉(シチクラ)です!ブログでは初登場になります。どうぞよろしくです!
今日は、うちの店に新商品が入ったので、そのお知らせにやって参りました。

えー、その名も

キッコーゴ五郎兵衛醤油

です。

そろそろ創業から100年もたつ、老舗のb0147838_20371582.jpg醤油会社が造っています。

ポイントは2つ!

①昔ながらの製造方法にこだわっていること
②もちろん厳選した国産大豆を使用。添加物は一切使っていません。

なんと創業以来、木で出来た大きな樽をそのままの形で使い続けているそうです。
そこに住み着いている酵母が、なんともいえない深いコクを出すのだそう。


僕も、おひたしにかけて食べてみましたが、普段使っている醤油にはない独特のスッキリした香りとコクがあります。
煮物などの料理に使っても、普段よりおいしい仕上がりになることはマチガイナイですが、
まず、おひたしとか、お刺身で是非一度試していただきたいですね!


にゃんにゃん!
[PR]

by toretano | 2008-11-15 20:37 | 新商品!  

天下市、当日!

こんにちは!
前回に引き続き、広報担当の川端がお伝えします。

最近、急激に朝晩が冷え込むようになり、
クローゼットの奥にしまいこんであるコートをそろそろ引っ張り出さないと、なんて思っている今日この頃です。


さて、本日、11月1日より3日間、前回お知らせしたイベント、天下市がついに開催されます!

3日間の累計来場者数が20万人を超えると言われる、
国立市が誇る、一大イベントです。

とれたのでも、この天下市のために、かなりの時間をかけて
2000個を超えるおやきを、生地からすべて手づくりでご用意しました。

気になるおやきの中身は、
 切干大根 高菜 こしあん かぼちゃ ピザ
の5種類で、価格はすべて1個100円です。

ちなみに、個人的には、かぼちゃがおすすめです♪

2000個、というと、かなりたくさんあるように聞こえますが、
来場者数自体が多いこともあり、早々に売り切れてしまうことも予想されます。

天下市にお越しの際には、ぜひ、お早めにお立ち寄り下さい。



そして、もうひとつ、ビッグニュースが!

なんと、今夏、大好評を博し、完売状態が続いている、
あの、とれたのオリジナル商品
 ほうれん草うどん
のブースを、急遽、天下市に出展することになりました!

b0147838_3193776.jpg


うどんをつくるのに十分な甘さのほうれん草が、今年はまだ収穫できていないため、
残念ながら、今回は現物を販売することはできません。

その代わり、年末を予定している店頭販売再開に先駆けて
先行予約を承ります。

大人気のほうれん草うどんを一足先に確保するチャンス!

ぜひとも、ほうれん草うどんのブースにも、足をお運び下さい。

今回の先行予約は、500袋限定となりますので、こちらもお早めに!


※諸事情により、おやき販売と、ほうれん草うどん予約では、ブースが異なりますので、ご了承ください。
なお、どちらも、大学通り東側(国立駅改札を出て、左手側)にブースがございます。

[PR]

by toretano | 2008-11-01 05:00 | イベント