人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長文失礼します・・・

小さい頃は野菜が大の苦手でした。サンドイッチはハムかつサンドしか食べることができず、ビックマックのレタスは全て取り除いて食べていました。ひどかったのがロールキャベツ。食べるときには周りのキャベツを全て取り除いてました・・・・もはやただの肉団子(笑)

そんな野菜嫌いの僕に転機が訪れたのは小学校6年生のとき。ちょうど僕たちの世代(いわゆる、ゆとり世代)から始まった「総合的な学習」の一環で、地元の畑で作っている野菜を食べてみようということになりました。とれたてのレタスがど~んと机の上に、その横にパンとハムとマヨネーズが置いてありました。みんな自分でサンドイッチを作って食べようっていう授業。

食べるのは大好きだったんですが・・・なんせレタスがあります。もっとも苦手な野菜の1つでした。僕は当然のようにパンにハムだけのせて(しかも2枚)そのまま立ち去ろうとしました。

ところが、先生に見つかってしまったんですね・・・野菜食べる授業なのにハムだけのっけるとは何事か!!と叱られ、しぶしぶレタスのっけてマヨネーズかけて食べたわけです。

が、このサンドイッチがものすごくおいしかった!!レタスがシャキシャキってしてて、すごいすっきりした味だった。レタスのイメージが、いや野菜に対するイメージが180°変わった瞬間でした。

人間って結構単純ですね。以来野菜がやたらとおいしく感じられるようになり、今では野菜サンドイッチしか食べなくなりました。肉も相変わらず大好きですが笑
そしてついには野菜を売る立場になってしまった・・・・人生分かりませんね~

とれたのの新鮮な地場野菜が少しでもこのようなきっかけつくり出せればなと思います。とれたの野菜にはそれだけのおいしさがあると、自信をもっていえます。

さて、ここからが本題です。(笑)いままでとれたのでは午前中に野菜がほとんどなくなってしまい、お客様が午後に来られたとき、欲しい野菜がないなんてことがよくありました。これの状態を少しでも改善すべく、12月の毎週木曜日は人気野菜を通常より多めに仕入れるようにします。お客様に、おいしい野菜との出会いのきっかけを少しでも多く提供したいとの考えからです。くわしくはまた広報しますので、乞うご期待!!

長文失礼します・・・_b0147838_2151735.jpg

2回目の登場、丹野でした。

by toretano | 2008-11-30 21:56 | くにたち産の野菜  

<< 冬はあったか・・・ 中国の秘宝! >>