人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅菜苔を食べてみた!

みなさん、こんにちは!
副店長の居波(いなみ)です。

さて、今日のお題は紅菜苔
ちょくちょくとれたの店頭に出てくるようになりました。

紅菜苔を食べてみた!_b0147838_23331999.jpg


This is a 紅菜苔!
ところで、紅菜苔はアブラナ科の一種なんです。先っちょにある花のつぼみの部分が菜の花に似ていることからもわかります。

でも、日本ではあまりなじみのない野菜ですよね。スーパー等でもあまり見かけません。
この紅菜苔、中国生まれの野菜なのです。まぁ、名前が中国語っぽいですしね。

ちなみに、中国野菜で今までとれたので売っていたものは、他に「菜心」、「紅心大根」があります。
意外にも、紅心大根も中国野菜なんですよね…!

さて、我が家で早速紅菜苔を使ったお浸しを作ってみました!

紅菜苔を食べてみた!_b0147838_23342895.jpg


こんな感じに出来上がりました!!(ちと写真がぼけちゃってますが…)

実際に食べてみると…茎のところは若干硬くて食べづらいですが、
葉と花のつぼみの部分は、しゃきしゃきとした食感で美味でした。
またアブラナ科の植物らしく、「大根の疎抜き」と似たようなお味でした。

今回はお浸しとして召し上がりましたが、他の調理法として『炒め物』、『漬物』などでもいけるようです。

みなさまも紅菜苔をお買い求めになって、色々な調理法をお試しください。

by toretano | 2009-02-03 23:00 | くにたち産の野菜  

<< 夏みかん 生姜 くず湯 >>